top of page
  • 執筆者の写真ぷぺぽ編集長

ぷぺぽ誕生秘話 特集編



名前が決まりデザインもできてきて、次に取り掛かったのが特集でした。


ぷぺぽは毎回違うテーマの巻頭特集をお届けしていますが

最初の特集は『公園』。


なぜ公園だったのか。

身近な公園はネットで出てこないからです。

休日に家族で行く大きな公園ではなく、平日の昼間にちょっと遊びに行く公園。


トイレはあるかな?駐車場はあるかな?帰りにスーパーに寄れると助かるな。

そんな私のママとしての日常から企画しました。



知っていることろや友人に聞いたところを回り

ミラーレスのコンパクトカメラで写真を撮り、

紙面を構成していきました。


冬だったので公園は枯れ木ばかり。

せめて空だけは青く!と青空の日になると公園を回って写真を撮っていたのを思い出します。



そうしてできあがった特集はママだけでなくこどもたちからも好評でした!


近所の公園が載ってる(笑)

こどもが見てて放してくれない

今度はここ行ってみようか~って話してる


そんな声が私の力になっていくのが分かりました。



閲覧数:107回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ぷぺぽ誕生秘話 発行編

そんなこんなでようやくぷぺぽ創刊号が完成しました。 発行部数はわずか500冊。 これでも勇気がいりました。 そんなに見てくれるひとがいるだろうか… 広告を出してくれたクライアントさんや友人たちに完成した冊子を見せると みんな一様に「思ったよりちゃんとしてる」と言っていました(笑) そう、みんなそんなちゃんと冊子になってると思っていなかったのです。 もっとペラペラだと思っていたようで、いい意味で裏切

ぷぺぽ誕生秘話 営業編

フリーマガジンは何で収益を得るかというと、広告です。 紙面に広告を出す代わりに広告費をいただくのです。 創刊号は自費で印刷するつもりでしたが、 次回以降広告をいただこうと思うと、創刊号にも広告を載せて 広告はこんな感じですよというイメージを持ってもらわなければなりません。 そこで、大の苦手である営業をしなければならないことに。 でも待てよ。 まだ創刊もしていない、名もないいち主婦が作ると言っている

ぷぺぽ誕生秘話 LINE編

フリーマガジンを作ると決めたものの、周囲になかなか言い出せずにいました。 でも、情報発信していこうとしてるんだからそんなんじゃだめだ! と意を決して周囲のママたちに告知することにしました。 まずはLINE@(現在の公式LINE)のアカウントを作成し、 それを登録してもらうことに。 はがきサイズのPOPを作り、みんなに配りながら説明しました。 (ぷぺぽの公式ラインよかったら登録してね) フリーマガジ

bottom of page